あれこれ暇に任せて手もずら中

メッセージあります? LINKS→普通の日々→メールフォーム
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


コースターにしか出来ない
リリアン編みした紐状のモノ、

コースターにするしか思い浮かばない。















8ピンでアクリル糸で太めで。 幅は引っ張って1、5cmくらい。




 
リリアン
フレンチリリアンっていうのが届いて、
こんなのが幾つもあってもねぇ、









こんなのばっかり作ってもねぇ、









って言いながら・・・・・また。 単純な作業は結構好きなもので。

これ出来ても何にもしようがないような。







 
コースター
残り糸で、








6枚できました。








編み始めの作り目の角がピョンとしているので、
ごまかしの飾りくっつけました。









爪先から編むみたいにグルグルの作り目をして、輪に編んでます。
最後はメリヤス接ぎ、嫌いなメリヤス接ぎです。
これも2枚同時に編みますよ。








残りの残りで。







 
なお小さく ミニミニ靴下
10目で編めるかやってみました。
編めるものですね。







12目のと比べても小さいです。そりゃ当たり前だわね。
ゴム編みは無しです。

















小さくてもやっぱり輪針2本で編んでます。
コードが邪魔くさいですが。









かかとの所、3目一度はかぎ針使って。



糸の始末が面倒なので10目が最小ですかな。

 
玉々
袋の紐にくっつける玉、かぎ針で編むのが好きじゃないので
棒針で編んでみました。
輪っかの中に作り目をして、輪に編んで、毛糸を詰めて、絞るだけ。








表目がいいかなぁ・・・裏目がいいかなぁ・・・・









ウールの糸は少しばかりフェルト化してみました。









繋いでみましたら、これだけで可愛い。









うん、結構可愛い。





 
またミニ
もうオシマイにしようと思いつつ、




























 
ミニミニ靴下
また幾つか溜まっちゃってます。

12目のもの。これより小さくは編めませんね。
爪先がイマイチでして。







これらは14目のでこれが一番かな。


右の野呂糸も同じ目数です。






大きさ比べ。


面白いんですわ、ちっとも何にも役に立ちませんけれどね。
編んでいると精神安定になるかもですよ。

ちょびっとの残り糸が減るのも嬉しいですしね。