あれこれ暇に任せて手もずら中

メッセージあります? LINKS→普通の日々→メールフォーム
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またちょこっと羽作った。

グラデーションのマスキングテープが素敵!

 

 

 

 

 

この三つは裏にトランスパレントペーパーを貼ってみたけれど・・・

 

プレゼントの紙袋にくっつけて利用していますよ。 自己満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスキングテープで羽を作ってみた

マスキングテープの羽、

ネットで可愛いのを見かけて作ってみたのです。

 

最初は楊枝で、次からはワイヤー使って、ワイヤーは表情が付きますね。

 

 

 

追加

 

 

 

 

 

 

ダヤンのカードケース
ダヤンのカード付きブックを買ってから
MOEのバックナンバー買いまして、

付録のフォーチュンカードが全く同じ絵。
説明はカードブックの方が多いけれど。









付録のカードを切り離して、残りの紙でケースを作りました。

マチを5mmにしたらば、作りにくいったら、汚くなりました。







でもちょうど良い大きさでしたよ。







説明ページを切り離してホチキスで留めました。本らしく・・・・








カードブックと付録のを並べてみました。



紙をいじるのも楽しいです〜



 
カレンダーで封筒
去年のウィリアム・モリスのカレンダーが素敵でしたので
封筒を作ってみました。

マチ有り。

















この紙(?) 何回も折ったりしていますと筋が付くんですね。
そして切れたりするんです。 
濃い色のは筋が目立ちますので普通の袋封筒に。

カレンダーですから全部で12枚。 残りをどうしようかしら?








作るの止めようかなと・・・。でも、靴下を入れるのににピッタリです!

















なので全部封筒にしてしまいました。
マチ有り七つと、マチ無し五つ。 マチ幅も長さも全く適当です。



すぐに折り目から切れそうです。切れたら惜しげ無く捨てられますから。

 
ハワイアンストラップ
かぎ針持つと手が痛くなるのでこんなストラップ作りました。
いつ買っておいたのだったか?のキット、ハマナカのキットです。
ひたすら折り編みする作業は好みです。









新聞紙バッグはこの山口真さんの「暮らしの折り紙雑貨」を
参考に適当に変化させて作ってます。
糊を使わないのが素晴らしいです。

というのも・・・・・今朝目覚めて見たNHKのTVであの
四万十の新聞紙バッグを作っている所でした。うわ〜〜〜〜!!
残念ながら最後の方だけしか見られませんでした。あゎ〜〜〜。
でもでも・・・ちょっと残念だったのが糊付けしてました。

考えてみりゃ糊付けするのは当たり前なのかな。
今まで折り紙していて切らない、貼らないにこだわってた面があったけど
実用には糊付けした方が丈夫かもしれないですね。
どうしたら貼らずにあの四万十新聞バッグが出来るのかと考えてましたけどね。
なぁ〜〜んだ、貼っても良いんだ・・・・・!

それにしても山口真さんのバッグは良く出来てますねぇ。
糊付けなしでも丈夫なんですよ!



何かね、手が痛いので最近買った本を読んでます。
大好きな安保さんと結實先生の共著本ですわ。
形体の先生の所に置いてあったのでね。先生も安保先生のファンみたいよ。
125才まで生きるなんて真っ平ごめんですよ〜〜ネっ。

          ・
          ・   
          ・
          ・
          ・
(午後、追記)
ふふふふ・・・・作ってみましたよ。素敵な記事の新聞がなくて、
ま、ま、ま、お試しってことで。しか〜しバランス悪いですね。

普通の紙の袋を作るみたいに糊つけて、指が黒くなって、
持ち手の工夫が必要ですな。エコって自己満足な。
これ持って出歩く気にはなりませんな。

バーチャル切り絵
切り絵、バーチャル切り絵のできるサイトがありました。
楽しめます。

画面はこんな・・・



こんなのも切ってみました。


これをこんな風に自分のPCに保存も出来ますよ。



紙遊びというよりPC遊びですねぇ。
コチラから
http://snowflakes.lookandfeel.com/