手もずら

あれこれ暇に任せて手もずら中

メッセージあります? LINKS→普通の日々→メールフォーム
小豆カイロ

小豆カイロを作ろうと思って、玄米カイロととうもろこしカイロは買い。

 

まずは小豆を買ってきて、後は行き当たりばったり。

 

カバーはタイルハンカチが良いかな〜

 

 

 

 

 

中袋は・・・もう履かない湯上がりソックスというのを使って。

爪先部分を切って、入れて、縫うだけ。こりゃ簡単で良いわ。

一つに小豆を100g。

 

シルクだとチンする熱にはどうなのだろう?

 

 

 

 

 

 

カバーはタオルハンカチをチクチク縫って

余った上の方は縫わないでおく事にしましょう。

 

2個繋いだのは目元用に良いみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど良いじゃないですか!

って融通きくんですけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

中に入れてみたらこんなです。

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらサイズ。余った部分は折って使えば問題ない、、だろう。

30秒ほどチン。 大きいのはもうちょっとね。

 

 

 

 

 

 

 

玄米カイロのカバーにはガーゼタオルを折って縫ったのを使った。

 

大きめの小豆カイロには大判のハンカチを。

 

 

小豆カイロは3年以上は使えるそうで、

玄米カイロは1,2年らしい。 しっとり優しくて気持ち良いですよ。

玄米とぬかと塩入りです。

 

とうもろこしカイロは10年は使いまして、新しいのにしました。

これには枇杷の葉とトルマリンが入っているとか。

「あててごらんMタイプ」っていうの。

 

 

 

 

 

 

靴下

何ヶ月もっていたのでしょう・・・・・・

 

たまに編み編みしているので目が不揃い!

 

色がね、全然違って撮れてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この糸、 もう一玉ありますので編みましょう。

完成はいつになる?   パズルと徘徊の日々なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに本 買いました。

面白そうだったので。

 

靴下はゴム編みに入ってから止まってます。

そろそろ編むかな・・・・・編み方、忘れそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサンガ

二つ作りました。 

 

色々作ろうと思ったけれどもね、止めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ何かしようかな。 編みかけの靴下も放ってありますねぇ。

 

でもこれからどんどん暑くなるしね。

 

 

 

 

 

ミサンガ

 

出来ておりますんです。  

 

何かに利用できるかしら?

 

 

 

何かやってますが作品になるようなものは無くてね。

 

 

 

 

ミサンガ

毎日毎日、散歩と本読みで、

ひょいと見たらミサンガのセットが目に入って、

じゃ開けて・・・・・と。

 

 

うん、そっか、そっかと始めてみたけれど違うかもしれない。

良く説明を読んでみよう。

 

冬眠ならぬ夏眠に入る、完成するかどうか?

 

 

編んでいるのです

たまぁに編んでいるのです。

たまぁに1,2段。ですから編み目が不揃いなこと!

 

模様を入れようと思っていましたのに、

ぼんやりと編み進んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

1/184PAGES >>